ご挨拶

今年2023年は春先のWBCを皮切りにスポーツイベントにおいて、日本人選手の目覚ましい活躍が多く見受けられました。来年のパリオリンピック、パラリンピックが楽しみです。

アメリカメジャーリーグでの日本人初のホームラン王を獲得した大谷翔平選手の活躍もさることながら、福井県出身の吉田正尚選手、中村悠平選手も日本代表として堂々たる活躍でした。

まだまだ新型コロナや季節はずれのインフルエンザなどの流行も安心できるものではありませんが、新型コロナの世界的パンデミックからは、ようやくおさまり正常生活に戻りつつあります。

各地での音楽イベントをはじめ、お祭りなどの行事、町内会や集会や学校での運動会など人々が少しずつ集える機会や場所が増えてきたように思えます。節目、節目の年中行事などは子供たちにとっても大切な想い出となるものですから、喜ばしいことであると感じています。

さて、来年2024年の北陸新幹線の福井から敦賀までの開業も3月16日(土)と決まり、いよいよカウントダウンとなって参りました。先日、10月1日には開業150日前のオープニングセレモニーが、福井観光交流センターにて開催されたと聞きおよびました。福井県では開業前までに、大人から子どもまでが楽しめる色々なイベントを企画しているようです。

東京福井県人会会員の皆様にとっても、ふるさと福井のさらなる発展に思いを馳せて来年の新幹線開通開業を楽しみにされていることと思います。

今まで福井のことをあまり近くに感じることが少なかった関東圏の方々、信州圏の方々などにも福井に興味を持っていただけるチャンス到来だと思っています。

ご承知の通り、福井には越前ガニ、越前蕎麦などの食をはじめ、和紙、漆器、刃物などの工芸、メガネ産業、神社仏閣、博物館など世界に誇れる多くの見どころもあり、全国から多くの方が福井を訪れ、福井の魅力を満喫していただければと願っています。

会員の皆様とは県人会総会などで、また親しくお目にかかりお話ができますことを楽しみにしています。

令和五年十月吉日
東京福井県人会 会長 松平 宗紀

越前福井藩 第二十代当主
福井市立郷土歴史博物館 名誉館長
一般社団法人茶道 裏千家淡交会福井支部 名誉顧問


■福井の足跡 in 東京

福井の足跡 in 東京 01
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 02
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 03
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 04
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 07
PDFをダウンロード