ご挨拶

昨年より延期されていた「東京2020オリンピック・パラリンピックは、無観客での大会となり、様々な影響と反響を世界に示す結果となりました。

オリンピックでは日本選手の懸命な活躍により、金、銀、銅のメダルを合わせて58個。アメリカ、中国に続き世界第3位のメダル獲得となりました。パラリンピックにおきましても日本選手の活躍は目を引くものがありました。ハンディをものともせず試合に臨む姿は、メダルの数以上に我々に力と感動を与えてくれました。

依然として、新型コロナウイルスの流行の中、先の見えない変異株の猛威にどう打ち勝っていくかが世界の課題となっていますが、我が国でも多方面において影響を及ぼし、国民の多くが非日常の生活を強いられているのが現状かと思います。

また、東京福井県人会としても昨年(2020年)に続き、今年(2021年)の「東京福井県人会総会」、「福井祭り東京2021」の開催も残念ながら見送りとなりました。

しかしながら、東京福井県人会の青年部として活動をしている「イエロー会」ではオンラインでの交流もあると聞きおよびます。会員の交流が新しい形で繋がっていることは大変喜ばしいことです。デジタルの力を最大限に活用し、会員同士のコミュニケーションが絶えることなく未来へと繋がり、以前のように皆で一堂に集う日が早く来ることを祈ります。

皆様、どうかお身体をくれぐれも大切に、希望を胸に再会を信じて参りましょう。

令和三年九月
東京福井県人会 会長 松平 宗紀

越前福井藩 第二十代当主
福井市立郷土歴史博物館 名誉館長
一般社団法人霞会館 理事長
一般社団法人茶道 裏千家淡交会福井支部 名誉顧問


■福井の足跡 in 東京

福井の足跡 in 東京 01
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 02
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 03
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 04
PDFをダウンロード

福井の足跡 in 東京 07
PDFをダウンロード